バンクーバーの食事情

こんにちは。低気圧で毎日頭痛に悩まされている市川です。

筆者は食べるの大好き人間なので、すぐふらっとレストランやカフェに入ってしまいます。なにぶん超貧乏学生なので、エンゲル係数がものすごいことに。ということで(?)、今回は、バンクーバーの食べ物のお話をしていきたいと思います!!!

 

バンクーバーの食事情

カナダ料理、とは?

イタリア料理や中華料理など、世には有名なローカル料理がたくさんありますよね。じゃあ、カナダ料理って…?と聞かれても、おそらく多くの方はイメージが湧かないと思います。筆者もカナダの食べ物がどんな感じなのかわからず、こちらに来る前に調べたのですが、あまり情報が出てこない…

実際カナダに来てわかったのですが、「カナダ料理」はほぼ存在しません (カナダ人に怒られそう)。現地で知り合ったカナダ人が言うには、カナダは歴史が浅いので伝統料理と言えるものがほとんどない、そうです。なるほどね。

とはいえ、カナダ発祥の食べ物がまってくない訳ではないみたいです。筆者がこれまでに食したものだと、プーティン (プライドポテトの上にハイカロリーな諸々が乗ってるやつ) やドネア (カナダ版ドネルケバブみたいなやつ) がカナダ料理に入るっぽいです。機会があれば食レポします!

↑これがプーティンです!

 

超多国籍!

”カナダ料理”がほとんどない代わりに、カナダの食べ物はとにかく多国籍なんです。移民大国なのもあり、カナダナイズされていない、現地の料理や調理法をそのまま使っているレストランも多いみたいです。日本料理はもちろん、中華、東南アジア、中東、アフリカなど、文字通り世界中の料理が体験できます。

筆者は、「虫以外はなんでもいける」と人に説明するほど食べ物の好き嫌いがありません。よく海外の料理に入っている謎の草も気にならないし、知らない人が握ったおにぎりも全然いける派です。

ところで、なんでも食べられるならなんでも食べてみよう、ということで、バンクーバーで世界料理旅行をしてみることにしました。「世界の料理食レポ録」カテゴリーにどんどん食レポを載せていきたいと思うので、ぜひそちらも読んでみてください!!!!

 

量・値段など

お察しの通り、一人分の量はかなり多いです。どう考えても2人前だろ、みたいなボリュームで出てきます。ちなみにカナダのマックでは、ビーフパテ系のハンバーガーの中でビッグマックが一番安い (一番ではないかも) という事態になっています。

でもご安心ください!ほとんどのレストランでは、店員さんが持ち帰り用のボックスをくれたり、残りをボックスに詰めてくれたりします。筆者は結構食べる方ですが、2回に1回くらいはこのボックスを使っています。日本にもぜひ広げたい習慣です!

バンクーバーは本当に物価が高く、特に家と食べ物が価格高騰している、とよく言われます。たしかに、チープなレストランでも一人平均15ドル前後 (1カナダドル=109円換算で1600円程度) で、お酒を飲むとまず20ドルは下回らない、くらいの感覚です。筆者は年中金欠学生なので、こちらで一人暮らしを始めた頃、このままでは闇市場に腎臓を売り捌く事態になりかねないと思っていました…

しかし!前述のように食事の量が多く、持ち帰るのも簡単なので、頑張れば1回の外食が2食分になるんです。そう考えると、そこまで食費はかさまないのでは…?と思い始めてきました。賢く生活したら、筆者の腎臓は失われずに済むかもしれません。

 

以上、バンクーバー・カナダの食事情でした!世界の料理食レポ録にもご期待ください~!!